事故削減の事例を交えテレマティクス活用方法をご紹介
今回ご紹介する企業様
保険会社には「これ以上新規の受付ができない」と言われる程の事故件数 (事故内容:高速運転時の横転、路面・縁石こすり、ドア破損等)
テレマティクス活用による効果
運用開始後約2か月で危険運転数が半減、副次的な効果として燃費20%削減も
事故削減までのロードマップ
1. テレマティクスサービス活用の定着
管理者への操作説明と活用方法支援
- 全台稼働までモニタリングを実施
- 管理者向け機能説明・運用設計
2. 走行データの可視化・活用
危険運転の見える化とフィードバック
- 危険運転アラート活用した上長による指導
- 運転レポートによる個人・組織の振り返り
3. 個別指導による運転改善
要注意者を個別指導により改善
- 外部運転指導事業者の活用